2017.8.3 大阪へ行く

中之島国立国際美術館でG氏とブリューゲルバベルの塔を見た。

 

大阪はごみごみしてて嫌ややと言いつつ、心から嫌いなわけがない。友達も親戚もいる。

でも素直に好きとは言えない、京都人。笑

 

京都からだと、やはり都会だと思わざるをえない。京都では見れない風景がある。

 

大阪の好きなところを考えた。

 

HEP5の裏のねぎ焼きや、ヤマモト。

10年来のファンです。たくさんの思い出のある場所。ねぎ焼き焼いてるお兄さんとおばちゃん、ずっと変わらない。

梅田でご飯するときはここに行く。いろんな人を連れて行きました。笑

 

阪急ビル15Fのダリーズコーヒー。

大阪で唯一落ち着けるカフェだと思う。

カフェは景色を眺めてのんびりする場所だと思っているので、ここは最適です。京都にはない、高い場所から大阪の街を眺めて過ごすことができます。ただ、最近人が多い。

 

ルクアの6F女子トイレ 笑。

単純に、手洗い場から大阪駅と観覧車を見渡せるガラス張りなので、綺麗です。男子トイレがどうなってるかは、わかりません。笑

 

時の広場。

大丸とルクアをつなぐ渡り廊下。

空港のような屋根、近未来的な空間と、そこから見える景色がすき。用事はなくとも、買い物ついでに通ります。

 

阪急電車からみる夕日。

梅田から淀川を渡るまでの景色は美しい。電車からしか見えない景色なので、パシャパシャ写真をとるわけにもいかず。。

しかも夕日の時間はいつもラッシュ。みんな、疲れて下向いてるけど、こんな夕日を見たら疲れ吹き飛ぶのにと思って、通勤してました。

 

こうして書き出すと、やはり素敵な風景に惹かれているなと思います。

 

いつも、次はカメラ持って行こうと思うんですがね。。